2DK

妻と小鳥と小さな暮らし

水耕栽培はじめました。(7日目)

前記事はこちら。
2dk.hateblo.jp

1週間たちましたが、サンチュ達の栽培に失敗しました。
失敗の原因と今後の課題を考えてみます。
f:id:ysd2dk:20160813230616j:plain

考えられる原因

1.根が水面まで十分に達していなかった
これが一番可能性が高い。
ギリギリ届くように水面を高くしたつもりでしたが、不十分だったようです。
水面まで届いていた苗はかろうじて生きていますが元気がありません。

2.日当たりが良くなかった
これも可能性あり。
小松菜は順調に成長しているのであまり関係ないかも。

3.水質がよくなかった
サンチュに適正ではなかったのかもしれません。
ハイポネックスの種類を変える必要があるかも。

反省と課題

育苗を切り上げるタイミングが早かったので根が十分に伸びていませんでした。
今回の水面がコンテナ的にギリギリだったので、次は育苗に5日間ぐらい費やしてみようと思います。
それでも上手くいかなければハイポネックスを変えてみます。


バーミキュライトからやりなおし。
ふりだしにもどる。

https://www.instagram.com/p/BEBZ69wp29q/
最近ワガママなボク

水耕栽培はじめました。(3日目)

前記事はこちら。
2dk.hateblo.jp

育苗から3日が経ちました。
いいかんじに発芽しています。

ここから水耕栽培に切り替えていきます。
まずは一度バーミキュライトを洗い流します。
バーミキュライトから出す時は大着をして引っこ抜かないで優しく掘り出してあげてください。
大切なのは優しさです。重要です。

洗った苗はスポンジでくるんでセットします。

こちらは小松菜です。
深底型の栽培キットを使用します。


こちらはサンチュ。
朝底型は改良型を使用してみます。

四隅に両面テープを貼って

アルミホイルを貼り付けて

できあがり。


あとは日当たりの良いところに設置して成長を見守ります。
初水耕栽培、うまくいくのだろうか。


https://www.instagram.com/p/BBOcjvmp2xa/
はしご登りを覚えた

水耕栽培はじめました。(0日目)

以前から野菜を栽培したいな〜と思っていた矢先に面白そうな記事が流れてきたので参考に始めてみました。

百円ショップで手に入るアイテムを使って水耕栽培を試みます。
完全初心者なのでこれからどうなることか。
とりあえず、種を蒔いて目が出るのを待ちます。
うまく野菜がなればインコ達に食べさせてあげたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BDyCrgjp2zm/
2人の距離は少しずつ確実に近くなってます

スポンサーリンク