2DK

妻と小鳥と小さな暮らし

インコを飼育してみよう!〜飼育に必要なもの編〜

f:id:ysd2dk:20150805135657j:plain

インコの飼育に必要なもの

  • 鳥カゴ

形や材質に色々と種類があるので好みのものを選びましょう。
サイズはインコに合わせてあげてください。
広めのカゴの方がストレスなく過ごしてくれると思います。大は小を兼ねる。
アミ部分の材質はステンレス製の物が長持ちして手入れも楽だと思いますが少し値が張ります。
カゴと一緒に遮光カバーも買いましょう。
我が家ではコザクラインコオカメインコもこのカゴで飼育しています。

HOEI 35手のり 底カラー:ホワイト

HOEI 35手のり 底カラー:ホワイト

  • エサ

インコのエサにはシード(種)を与えます。
皮が付いたものと皮がないものがあります。
皮が付いているもののほうが栄養価が高かったりくちばしを上手く使うトレーニングにもなるのでオススメです。
シードにも様々な種類がありますが、基本的に大きいシードのほうがカロリーが高いので、
インコのサイズに合った大きさのシードを選びましょう。
体重コントロールにシードを変えてあげたりするといいと思います。
(体重が平均以下なら大きめシードを、平均以上なら小さめシードを与える)
その他にもビタミンやカルシウムやミネラルをコントロールするペレットなども与えましょう。
シードにはこれらの栄養価がほとんど含まれていないので補う必要があります。
野菜や果物を与えるのもいいと思います。
与える際にはよく洗って与えてください。
野菜や果物に付いている薬剤はインコにとってです。
また、与えてはいけない野菜も存在するのでよく調べた後に与えてください。
我が家では小松菜と豆苗をよく与えています。

  • 保温器

インコは暑さにも寒さにも弱い生き物です。
トロピカルな見た目とは裏腹に熱中症になってしまったりします。
ヒトが快適に暮らせる温度なら問題ないと思います。
出かける際でも必ずエアコンをつけておいてあげましょう。
冬はヒヨコ電球などのヒーターがあるといいです。

マルカン 保温電球40W(カバー付) HD-40C

マルカン 保温電球40W(カバー付) HD-40C

あるといいもの

必需ではありませんがあると便利だったりインコが喜ぶもの。

  • 温度湿度計

温度と湿度には敏感な生き物です。
常に監視できるようにしておきましょう。

EMPEX(エンペックス) シュクレmidi温・湿度計 温度表示 湿度表示 置き掛け兼用 クリアブルー TM-5606

EMPEX(エンペックス) シュクレmidi温・湿度計 温度表示 湿度表示 置き掛け兼用 クリアブルー TM-5606

  • おもちゃ

インコのストレスを軽減させます。
インコによって好みが分かれるので色々買い与えてお気に入りを探してあげましょう。
我が家のインコたちはガジガジ噛んで破壊できる系が大好きなので定期的に買っています。
鏡が好きなインコも結構いるみたいです。

SANKO ナチュラルハンガー フルーツ

SANKO ナチュラルハンガー フルーツ


ざっと並べましたがこれくらい揃えば困らないはずです。
飼育にあたる敷居は比較的低いと個人的には思いますので、機会があればぜひあなたもインコライフに足を踏み入れてみては。
ショップに行ってインコに触れ合ってしまえば最後、です。

スポンサーリンク